肱川小と河辺小の6年生、保護者の皆様をお招きして入学説明会を行いました。
中学校の授業を参観後、中学校の主な行事や学習のこと、生活の決まりについての説明がされました。予定されていた部活動見学は、残念ながら感染症予防の観点から中止となりました。小学生のみなさんは楽しみにしていたことと思いますが、入学後もしばらくの間は体験期間があります。その期間にいろいろな部活動を体験してもらえたらと思います。
6年生のみなさん、保護者のみなさま、ご不明な点等ございましたら、お気軽に学校までご連絡ください。





1年生が総合的学習の時間に野鳥観察を行いました。
2名の講師の先生が丁寧に教えてくださったので、様々な野鳥を見ることができました。
貸していただいた双眼鏡で探してみたり、講師の先生の大きな望遠鏡で見せていただいたりしていると、2時間があっという間に過ぎました。









25種類も野鳥を見ることができ、生徒は「オオハクチョウがこの辺に来ているとは思わなかった。びっくり!」「もうカワウはすぐわかる!」「カワウが羽を広げて乾かしているところかわいい♪」と大いに楽しみました。
講師の先生方、何度も下見に行っていただくなど大変お世話になりました。ありがとうございました。
今日は2年生がスーパーハイスクールコンソーシアム2025【南予地区】に参加しました。スーパーハイスクールコンソーシアムとは、「先進的な教育活動を行っている県立高等学校等による研究発表や地域活性化をテーマとした地域の有識者と県立高等学校等の生徒によるパネルディスカッションにより、研究成果の普及と深化を図るとともに、主体的に学び、地域課題の解決に取り組もうとする気運を醸成する。 また、特設ホームページを開設し、県内の公立中学校の生徒及びその保護者、教職を目指す大学生並びに教育関係者等に本コンソーシアムを公開することにより、本県の県立高等学校及び中等教育学校の魅力を伝える。(途中略)」というものです。
大洲市民会館で行われた発表では、高校生が発表する中、南予の中学校を代表して肱川中学校の生徒が「ジョブチャレンジU-15愛媛の魅力新発見プロジェクト」と題して、今治の企業訪問での体験や感想をまとめて発表をしました。
高校生が見守る中、堂々と発表をし、会場から大きな拍手が送られました。
この体験を今後の進路選択にぜひ生かしてほしいと思います。
お昼は大洲小学校の会議室をお借りしてお弁当を食べさせていただきました。ありがとうございました。


