17日の午前中、肱川地区複合公共施設3階の多目的ホールで、3年生の親子活動としてHUG(避難所運営ゲーム)を行いました。
始めにこの企画を考えていただいた学年委員長の方からこのゲームの説明がありました。冊子にいろいろな条件が書かれていて、それに基づいて避難所を運営するゲームです。いろいろな方が避難してその方たちをいかに適材適所に配置するか、チームで相談しながら運営します。
今回は保護者の方もチームに分かれて参加しました。生徒ももちろんですが、保護者の方も熱心に活動に取り組まれていました。最後に代表の方が工夫した点などを発表しました。
普段あまり考えることのない内容ですが、防災について興味を持つとともに楽しくゲーム形式で考えることができ充実した活動になりました。



3年生がブロックごとに集まり、応援練習を行いました。タブレットを使い、いろいろ研究しながら振り付けを考えているようです。応援団長やプロック長を中心に、皆で協力しながら活動することができていました。どんな応援になるのか楽しみです!
鳳迅ブロック

龍迅ブロック

市PTA連合会レクバレー大会が市総合体育館で行われました。肱川小中連合チーム「チーム肱川」が出場し、どの試合も白熱した大接戦となりました。選手の皆さん、練習に参加してくださった皆さん、ありがとうございました。お疲れ様でした。




今日から3年生が、技術科でダイナモウッディラジオの製作に入りました。これまで技術科では、エネルギー変換などについて学習してきました。
授業では講師の方にも来ていただき、アドバイスを受けながら製作しました。今日は、はんだづけの練習、木工部品の加工などをしました。3年生の生徒の皆さんは意欲的に活動に取り組んでいました。
いよいよ1学期もあと一日です。夏休みに向けて準備をしておきましょう。
今日は2年生で美術の研究授業でした。
デザインについて学んだ後、ニューヨークの地下鉄をデザインで工夫することによって、
犯罪を減らした日本人についての紹介がありました。
最初は「デザインで犯罪が減るの?」と驚いていた子どもたちでした。
最後まで興味深く授業を受ける姿が印象的でした。


また、今日の締めくくりに安全委員会発表がありました。
○×クイズ形式で、リサイクルマークやロッカーの環境状況について学びました。
そして最後の感想発表では多くの人が挙手を行いました。





いいぞ!肱川中生!!
「数あてマジックの謎を解明しよう。」という学習課題で研究授業が行われました。生徒は文字式とにらめっこしたり、試行錯誤したりしながら一生懸命に解明しようとしていました。これからの数学の授業も頑張ってください。



先日の8日(火)に松山盲学校に3年生が訪問し、交流会を行いました。今回はPTAの広報研修部の活動の一環で保護者も2名の方に参加していただきました。
開会式の後、各校の紹介をしました。それぞれ工夫されていて和気あいあいとした雰囲気の中、紹介が終わりました。その後、肱川中学校の生徒が考えたレクリエーションを盲学校の生徒と一緒に楽しみました。
後半は盲学校の先生による針、あんま、お灸についての説明、盲学校の生徒さんも説明に加わってもらったガイドヘルプの方法、点字の学習に取り組みました。肱川中学校の生徒も初めての経験でしたが、楽しく意欲的に取り組むことができたと思います。また輪になっていろいろな話をしながら和やかな雰囲気の中昼食をとりました。今年の盲学校の生徒さんは中学部1名でしたが、肱川中学校の生徒の前でも堂々と発表していて、見ていてとても気持ちのいい生徒さんでした。
お互い3年生ということで卒業しますが、今後も後輩に引き継いで交流を続けてほしいと思います。





自然の家最後の夜は、キャンドルファイアです。火の神から友情、協力、勤労の火をいただきました。その後、それぞれの班が出し物を披露しました。どの出し物も楽しく、とても盛り上がりました。
楽しい思い出がまたひとつ増えました。
室戸岬の自然を感じながら歩きました。室戸岬に関するクイズにも挑戦しました。

青空の下でシーカヤックを体験しました。バディと協力しながら楽しむことができました。
