メインメニュー
学校紹介
肱中日記のカテゴリー

2017年9月25日(月曜日)

全校朝礼

カテゴリー: - hijikawa-03 @ 16時13分56秒

先日の大洲市喜多郡新人体育大会の表彰と校長先生の講話がありました。

軟式野球部準優勝、女子ソフトテニス部2年生ペア準優勝が上位入賞でした。

校長先生は、チームや個人が成長するためには今回の新人大会で学んだことをもとに目標を設定して確実にクリアすることが大切だという話をされました。

選手の皆さんの今後の成長を楽しみにしています。

秋を感じる今日、2年生は写生を行いました。

鹿野川ダム、河辺川や肱川の町並みなどそれぞれが思い思いの場所を選び、写生に精を出していました。

 


2017年9月22日(金曜日)

職場体験学習

カテゴリー: - hijikawa-03 @ 18時42分02秒

2年生は10月11日から職場体験学習を行います。

そのため生徒は、事前に職場の方と確認の連絡を取ります。

緊張した面持ちですが、マナーを意識した丁寧な言葉ではきはきと電話の対応をしていました。

  290922_denwa01.jpg


2017年9月21日(木曜日)

新人戦2日目

カテゴリー: - hijikawa-02 @ 16時08分22秒

 

 

大洲市喜多郡新人戦2日目の結果をお知らせいたします。

野球部(肱川中・大洲東中合同チーム)

準決勝  4対2 勝利 (対大洲南中)

決勝戦  2対6 惜敗 (対大洲北中)  準優勝  県大会出場

 

バレー部(肱川中・新谷中合同チーム) 決勝リーグ

1対2 惜敗 (対長浜中)

2対1 勝利 (対肱東中)

0対2 惜敗 (対大洲北中)

1勝2敗で3チームが並びセット率も同率で並び、得失点差で県大会出場を逃しました。

 

男子ソフトテニス部(個人戦)

ベスト8 1ペア

ベスト16 1ペア

 

女子ソフトテニス部(個人戦)

準優勝 1ペア 県大会出場

ベスト16 1ペア

IMG_4682.jpg


2017年9月20日(水曜日)

市郡新人総体1日目

カテゴリー: - hijikawa-02 @ 18時25分45秒

大洲市喜多郡新人戦1日目の結果をお知らせいたします。

 

野球部(肱川中・大洲東中連合チーム) 1回戦

7対0(6回コールド) 勝利 対平野中  準決勝進出

 

バレー部(肱川中・新谷中連合チーム)  予選リーグ

2対1 勝利 対内子中

2対0 勝利 対五十崎中

2対0 勝利 対大瀬中  決勝トーナメント進出

 

男子ソフトテニス部団体戦  予選リーグ

1対2 惜敗 対河辺中

1対2 惜敗 対内子中

1対2 惜敗 対肱東中  予選リーグ敗退

 

女子ソフトテニス部団体戦  予選リーグ

2対1 勝利 対大洲東中

2対1 勝利 対大洲南中

1対2 惜敗 対長浜中  (決勝トーナメント進出)

準決勝

1対2 惜敗 対大洲北中

290920_yakyu01.jpg290920_yakyu02.jpg290920_joteni01.jpg290920_joteni02.jpg290920_danteni01.jpg290920_danteni02.jpg290920_danteni03.jpg


2017年9月19日(火曜日)

部活動

カテゴリー: - hijikawa-03 @ 19時55分47秒

明日からいよいよ第13回大洲市喜多郡新人体育大会が始まります。

新チームになって四ヶ月足らずですが、夏休みを経て選手は成長したようです。

練習の成果を発揮してもらいたいと思います。ガンバレ肱中!

 

 

また、今日の午後、2年生は職場体験学習の体験先へ電話し、アポイントメントをとりました。
緊張した様子がひしひしと伝わってきましたが、無事に当日の持参物などを確認することができました。

290919_denwa01.jpg


2017年9月15日(金曜日)

部活動

カテゴリー: - hijikawa-03 @ 18時58分41秒

第13回大洲市喜多郡新人体育大会の壮行会が行われました。

総合文化(吹奏楽)部の演奏による各部の入場、部全体と各個人の抱負発表、生徒代表・校長先生からの激励の言葉がありました。

特に、各部の先輩が後輩一人一人に励ましの言葉をかける場面では、先輩が思いを託し、後輩は大会に向けて決意を新たにしました。

  

 

 

 

 

 


2017年9月14日(木曜日)

給食

カテゴリー: - hijikawa-03 @ 16時09分21秒

今日の給食は、月に一回のふれあい給食です。

全校生徒と教師が4つのテーマから1つを選び、グループを編成します。今回は、おにぎりの具がテーマでした。

それぞれのグループが運動会の思い出を話すなど楽しく会食しました。

学年を越えた交流ができる、よい機会となりました。

  

 


2017年9月13日(水曜日)

カテゴリー: - hijikawa-03 @ 19時06分43秒

朝晩が涼しくなり、秋らしさが感じられるようになってきました。
ひと夏を過ごし、正面玄関の花々はすくすくと成長。
9月末開催のえひめ国体に向けて、いつでも出荷OKです。

290913_hana01.jpg 290913_hana02.jpg 290913_hana03.jpg


2017年9月12日(火曜日)

体育大会

カテゴリー: - hijikawa-03 @ 15時27分45秒

第56回肱川中学校体育大会が9月9日(土)に天候に恵まれ「挑戦・努力・感謝 〜明日をつかめ〜 」のスローガンの下、開催されました。

肱川中学校は、全校生徒50人の小規模校のため、生徒全員が選手兼役員として休む間もなく活動します。保護者や地域の方々にも参加いただき体育大会を盛り上げていただきました。親子競技ではほほえましい場面も見られました。

結果は、競技の部は「桜龍」、応援の部は「狼牙」、学年対抗の部は「3年生」が優勝しました。

     


2017年9月7日(木曜日)

体育大会

カテゴリー: - hijikawa-03 @ 17時07分51秒

昨日の予行練習を受け、演技や係の修正点などを確認しながら練習を行いました。

また、競技の技能を高める練習も各ブロックで行いました。

生徒の一生懸命取り組んでいる姿やチームで協力している姿が印象的でした。

   

    


2017年9月6日(水曜日)

体育大会

カテゴリー: - hijikawa-03 @ 17時39分57秒

天候の関係で今日予行練習をしました。

体育大会本番に向けて競技の実施方法、係の仕事の確認等を行いました。

残り2日間ですが、一人一人が質の高い演技者、係員を目指して努力してほしいと思います。

  

 

本校は縦割りの2つのブロックに分かれての戦いが基本となります。

「桜龍(おうろう)」と「狼牙(おうが)」です。下の写真はブロック旗になります。3年生が思いを込めて制作しました。

 


2017年9月5日(火曜日)

生徒集会

カテゴリー: - hijikawa-03 @ 20時37分33秒

  朝、体育館へ向かうと、生徒たちの歌声が聞こえてきました。
10月の校内音楽会、11月の市内音楽会に向けた、空き時間を活用した全校合唱練習。
朝からさわやかな気分になります。

その後の生徒集会では、各部の成績報告や各委員会の活動報告・呼びかけがありました。
最後にいじめゼロ宣言を全員で唱和し、再確認しました。

170905_shukai01.jpg 170905_shukai02.jpg 170905_shukai03.jpg 170905_shukai04.jpg


2017年9月4日(月曜日)

体育大会

カテゴリー: - hijikawa-03 @ 16時15分37秒

今日から9日(雨天順延)の体育大会に向けて全校練習が始まりました。

手が伸び、足が上がってすばらしい行進です。

 


部活動

カテゴリー: - hijikawa-03 @ 16時06分12秒

9月20日から始まる大洲市喜多郡新人大会に向けての戦いが始まっています。

肱川中学校は、軟式野球部は大洲東中と女子バレー部は新谷中との合同チームで大会に臨みます。

練習試合では息の合ったプレーが随所に見られました。ガンバレ!

  

 

 

 


2017年9月1日(金曜日)

2学期始業式

カテゴリー: - hijikawa-03 @ 19時51分23秒

9月になり、2学期がスタートしました。
生徒が夏休みを振り返り、2学期の抱負を述べ、校長先生の講話がありました。
「凡事徹底」という言葉を使って、2学期は可能性の広がる大切な時期だから、当たり前のことを今一度見直すようにと話されました。
始業式の後には賞状授与があり、夏休み中の各大会での功績をたたえました。

290901_shigyoshik_01.jpg 290901_shigyoshik_02.jpg 290901_shigyoshik_03.jpg 290901_shigyoshik_04.jpg


[無題]

カテゴリー: - hijikawa-02 @ 19時10分44秒

9月20日・21日に大洲市喜多郡新人大会が行われます。

組み合わせが決まりましたのでお知らせいたします。

 


2017年8月30日(水曜日)

平成29年度体育大会

カテゴリー: - hijikawa-02 @ 15時48分36秒

 

 

 


2017年8月28日(月曜日)

3年生親子行事筏流し

カテゴリー: - hijikawa-02 @ 10時25分05秒

8月27日日曜日3年生親子行事筏流しが行われました。

途中の関で動かなくなったり、筏が壊れてしまったりして

ゴールの高砂まで約2時間かかってしまいました。

保護者の方には本当にお世話になりました。

 

 

 

 

 

 


2017年8月20日(日曜日)

PTA奉仕活動

カテゴリー: - hijikawa-03 @ 11時29分16秒

8月20日日曜日多くの保護者の方に参加していただき親子奉仕作業が行われました。

せん定・草刈り・排水溝の清掃・草引き・窓ガラスふき・整地等の作業とともに、今年度は枯れてしまったヒマラヤスギも切っていただきました。

約2時間の作業ですっかりきれいになりました。

きれいな環境で2学期を迎えることができます。

ありがとうございました。

29082001.jpg 29082002.jpg 29082003.jpg

 

29082004.jpg 29082005.jpg 29082006.jpg

 

29082007.jpg 29082008.jpg 29082009.jpg

 

29082010.jpg 29082011.jpg 29082012.jpg

 

29082013.jpg 29082014.jpg 29082015.jpg

 

29082016.jpg 29082017.jpg 29082018.jpg

 

29082019.jpg 29082020.jpg 29082021.jpg

 

29082022.jpg 29082023.jpg


2017年8月13日(日曜日)

ソフトテニス学年別大会

カテゴリー: - hijikawa-03 @ 15時36分57秒

 8月8日(火)・9(水)、新チームになって初めての公式大会である南予北部ソフトテニス学年別大会が平野運動公園でありました。
 

 女子、2年生の1ペアがベスト8で県大会出場


 男子、1・2年生の1ペアが1位で県大会出場を決めました。

 他のペアも、予選リーグで健闘しました。
 

 県大会は8月28日(月)、今治スポーツパークで行われます。


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 肱川中学校