メインメニュー
学校紹介
肱中日記のカテゴリー

2017年3月13日(月曜日)

ふれあい給食

カテゴリー: - hijikawa-01 @ 13時37分29秒

今日は最後のふれあい給食です。

慣れ親しんだ部活動の仲間との給食でした。

【バレー部】

昨日部活動でお別れ会をしたところです。昨日も唐揚げ、今日も唐揚げ・・・。

20170313lunch000.jpg20170313lunch001.jpg20170313lunch002.jpg

【野球部】野球部も昨日お別れ会をしました。お肉をたくさん食べたよ!

20170313lunch003.jpg20170313lunch004.jpg

【女子テニス部】土曜日は大会でした。1回戦は勝利!

20170313lunch005.jpg 20170313lunch006.jpg

【男子テニス部+総合文化部】

人数が少ない部どうしで合同で行いました。

食卓にはお花が・・・・。華やかな雰囲気です。

20170313lunch007.jpg20170313lunch008.jpg

バレー部では、給食の終わりに、各学年の代表がメッセージを贈りました。

代表にしたのは、昨日のお別れ会で、すでに済ませているからです。

20170313lunch010.jpg20170313lunch011.jpg

やはり少ししんみりします。でも、唐揚げも気になる・・・・。

20170313lunch013.jpg20170313lunch014.jpg 20170313lunch015.jpg

昨日渡せなかったメッセージカードをみんなで贈りました。

3年生の皆さん、大変お世話になりました。

いいチームを作り上げていきます。

20170313lunch016.jpg20170313lunch017.jpg 20170313lunch018.jpg


片付け

カテゴリー: - hijikawa-01 @ 12時25分35秒

3年生は、教室、美術室、靴箱など、いろいろな場所の片付けをしています。

3年間の感謝を込めて、使った場所の片付けです。

20170313kataduke000.jpg20170313kataduke001.jpg

美術準備室では、1年生の時に描いたなつかしい絵も見つかりました。

20170313kataduke002.jpg 20170313kataduke003.jpg

靴箱や教室のロッカー、机や椅子の名札もはがしていきます。 

20170313kataduke005.jpg  20170313kataduke007.jpg

ありがとう さようなら 肱川中学校・・・・

20170313kataduke006.jpg  20170313kataduke008.jpg


2017年3月10日(金曜日)

3年生は遠足

カテゴリー: - hijikawa-01 @ 14時56分26秒

3年生は、今日は1日遠足でした。

大洲城、臥龍山荘、ふれあいパークという日程です。

まずは、大洲城。

20170310ensoku000.jpg20170310ensoku001.jpg20170310ensoku002.jpg

初めての生徒もいました。興味深そうに見ているのは先生。

20170310ensoku003.jpg20170310ensoku004.jpg20170310ensoku005.jpg

急な階段で高いところが苦手な生徒には足がすくみます。

20170310ensoku006.jpg20170310ensoku007.jpg20170310ensoku011.jpg

「いいながめじゃ。今日も民は平和に過ごして、結構結構、わっはっは!」殿様気分です。

20170310ensoku012.jpg20170310ensoku013.jpg20170310ensoku014.jpg

続いて臥龍山荘へ。山荘内は撮影禁止です。

ほとんどの生徒が初めてでした。

20170310ensoku015.jpg20170310ensoku017.jpg 20170310ensoku018.jpg

生徒がもっとも生き生きしていたのは、ふれあいパークです。

20170310ensoku019.jpg20170310ensoku020.jpg

童心に返って遊び回ります。返る必要のない、童心のままの生徒もいたりするかも!?

20170310ensoku021.jpg20170310ensoku022.jpg20170310ensoku023.jpg

 

20170310ensoku024.jpg20170310ensoku025.jpg20170310ensoku026.jpg

やっぱりお楽しみはお弁当の時間。

20170310ensoku027.jpg20170310ensoku028.jpg20170310ensoku029.jpg

お天気はいいのですが、風が強くぽかぽか陽気とはいきません。さぶ〜。

20170310ensoku030.jpg20170310ensoku031.jpg20170310ensoku032.jpg

お弁当が済んだら、また元気が湧いてきました。遊ぶぞ〜!

20170310ensoku033.jpg20170310ensoku034.jpg20170310ensoku035.jpg

まったり組も、張り切り組も・・・・。

20170310ensoku036.jpg20170310ensoku037.jpg20170310ensoku038.jpg

訪れていた幼稚園児に負けじとはしゃぎます。

20170310ensoku039.jpg20170310ensoku040.jpg20170310ensoku041.jpg

入試の緊張感から解放されて、みんな上機嫌!

20170310ensoku042.jpg20170310ensoku043.jpg20170310ensoku044.jpg

 

20170310ensoku045.jpg20170310ensoku046.jpg20170310ensoku047.jpg

 

20170310ensoku048.jpg20170310ensoku049.jpg20170310ensoku050.jpg

楽しい一日になりました。あとは、来週月〜木で、中学校ともさよならです。

わずかな残りの日々を充実して過ごしてね。

20170310ensoku051.jpg20170310ensoku053.jpg  20170310ensoku054.jpg


1年社会

カテゴリー: - hijikawa-01 @ 14時44分08秒

1年生の社会科(歴史)の授業です。

20170310socialstudies001.jpg20170310socialstudies002.jpg

今日で、1年生の学習範囲は終了するそうです。

20170310socialstudies003.jpg20170310socialstudies005.jpg

姫路城の天守閣の写真です。これだけ大きく優美な建物を、手仕事だけで完成させていたわけですからね。

20170310socialstudies006.jpg20170310socialstudies007.jpg

      


1年美術

カテゴリー: - hijikawa-01 @ 13時31分37秒

すてきな小物入れが完成しました。

思い思いの絵を描いて、彫刻刀で彫り、色を付けました。

20170310art000.jpg20170310art001.jpg20170310art002.jpg

何を入れるのかな。

20170310art003.jpg20170310art004.jpg20170310art005.jpg

使うのが楽しみですね。

20170310art006.jpg20170310art007.jpg20170310art008.jpg

今年の美術の授業は、以上で終了です。

20170310art009.jpg20170310art010.jpg20170310art011.jpg

肱川中学校には、美術の免許を持った先生がおりませんので、講師の先生に週に2回来ていただきました。

20170310art012.jpg20170310art013.jpg20170310art014.jpg

お世話になりました。また、来年も?

20170310art015.jpg20170310art016.jpg20170310art017.jpg


2017年3月9日(木曜日)

学活(3年生)

カテゴリー: - hijikawa-01 @ 13時25分46秒

3年生は、県立高校一般入試の2日目です。

今日は、数学と英語の試験が午前中あり、午後から面接になっています。

最後の力を振り絞り、全力を出し切って帰ってください。

健闘を祈る!

 

教室では、5人の生徒が卒業文集のテェックをしていました。

製本は済んでいますが、ミスしたものがときどきあるそうです。

20170309jugyo002.jpg 20170309jugyo000.jpg

同じページを二重にはさみこんだり、あるいは、とばしたりしていないか入念に確認します。

20170309jugyo001.jpg20170309jugyo003.jpg

その後、教室の片付けをしました。

20170309jugyo004.jpg20170309jugyo005.jpg

教室の壁の白い部分が多くなるにつれ、寂しさが増してきます。

もう少しで肱川中学校ともお別れです。

20170309jugyo006.jpg

       


旅立ちの日に(1年)

カテゴリー: - hijikawa-01 @ 11時56分22秒

1年生は、音楽の時間に、卒業式で歌う歌「旅立ちの日に」の練習に励んでいます。

例年卒業を祝って全校で歌っている曲です。

男子は1名欠席で5名。とてもさびしく感じますが、がんばって歌っています。

20170309jugyo007.jpg20170309jugyo008.jpg

女子の声は、入学したてのころに比べずいぶん豊かになりました。

「お腹にくっと力をいれるんよ。」先生の細かな指示が飛びます。

20170309jugyo009.jpg20170309jugyo010.jpg

男女ともに力を合わせて精一杯歌います。

3年生の素晴らしい「旅立ちの日に」なるように、一生懸命歌います!

20170309jugyo011.jpg  20170309jugyo012.jpg

音楽の先生、当たり前のように曲を弾きながら歌いますが、歌もピアノもできないものにとっては神業です!

20170309jugyo014.jpg

       


2017年3月8日(水曜日)

県立高校一般入試1日目

カテゴリー: - hijikawa-01 @ 14時43分26秒

今日は、県立高校一般入試の1日目です。

朝の雪が心配でしたが、全ての生徒が順調に受検することができました。

持てる力を出し切って、希望が叶うことを祈っています。

 

学校では、受検しない5人の3年生が、教科や学活の授業をしています。

4校時には、卒業文集の製本をしていました。

20170308exam001.jpg  20170308exam003.jpg

思い出を綴った文集の仕上げです。

20170308exam000.jpg  20170308exam002.jpg

受検している仲間の健闘を祈りながら、ていねいに作業を進めています。

20170308exam004.jpg


2017年3月7日(火曜日)

県立高校受検指導

カテゴリー: - hijikawa-01 @ 15時33分50秒

6校時、3年生対象に県立高校一般入試の受験指導を行いました。

これが最後の指導になります。

まず校長先生から、激励の言葉をいただきました。

DSCN2148.jpg  DSCN2143.jpg

続いて、進路指導の先生が受検に関する最終の指導をしました。

DSCN2146.jpg

そのあと、引率の先生と打合せです。

DSCN2149.jpgDSCN2151.jpg

体調を整え、普段の力を発揮すれば、合格間違いなし!

落ち着いて明日の受検に臨んでください。健闘を祈る!      


国体応援旗

カテゴリー: - hijikawa-01 @ 12時51分00秒

今年実施されるえひめ国体のために依頼されていた「国体応援旗」が完成しました。

進路が早く決定した3年生が、放課後の時間を利用して制作しました。

依頼されたのは、福岡県、長崎県、佐賀県、熊本県の4県を応援する旗です。

熊本におじいちゃん・おばあちゃんのいる生徒は、もちろん熊本の旗を制作しました。

明るく元気の出るいい旗に仕上がりました。

20170307ouenki016.jpg20170307ouenki017.jpg

せっかくなので、中央階段の左右に掲示し、全校生徒に見てもらえるようにしました。

それぞれの県の選手が、これに勇気づけられたらいいなあ。

旗には、応援メッセージとその県に関係あるイラストを描き入れました。

20170307ouenki015.jpg20170307ouenki014.jpg

しばらく掲示した後、教育委員会に送付します。

その後は、10月の国体の時に会場に設置される予定です。

届け、子どもたちのメッセージ!

 

       


バレーボール

カテゴリー: - hijikawa-01 @ 12時38分29秒

体育の授業では、柔道を終了し、バレーボールになりました。

バレーボールは、3月14日(水)に行われる「お別れクラスマッチ」の競技でもあります。

20170307ouenki000.jpg20170307ouenki001.jpg20170307ouenki002.jpg

1年生の授業の様子です。

20170307ouenki003.jpg20170307ouenki004.jpg20170307ouenki005.jpg

1年生は、ハンデとして、3回だけではなく、何度ボールに触ってもよいことになっています。

20170307ouenki006.jpg20170307ouenki007.jpg20170307ouenki008.jpg

バレー部だけでなく、どの生徒も結構動いて、ボールが続いています。

日頃の部活動での運動の成果でしょうか。

20170307ouenki009.jpg20170307ouenki010.jpg20170307ouenki013.jpg  

いい試合ができるよう期待していますよ。がんばれ1年生!

 

       


2017年3月6日(月曜日)

5校時の授業の様子

カテゴリー: - hijikawa-01 @ 14時55分44秒

3月も第2週に入りました。

今週の8・9(水・木)は、県立高校一般入試です。

3年間の学習の成果が試される日が近付いてきました。

3年生諸君、体調を整え、すっきりとした頭と心で当日を迎えてください。

 

3年生は数学です。分からないところは尋ね合ったりしながら、問題を解いています。

20170307lesson000.jpg

20170307lesson001.jpg

1年生は理科です。地震が発生するメカニズムを、ビデオを見ながら学習しています。

断層のこともよく分かりました。

20170307lesson002.jpg

2年生は、英語の授業です。

自分の体調を英語で伝える授業です。

My stomack hurts. = I have a stomachache. お腹が痛いよう。

20170307lesson003.jpg

どの学年も落ち着いて学習しています。

本日の欠席は、発熱のため1名。なかなか全員揃いません。      


いいとこ見つけ隊

カテゴリー: - hijikawa-01 @ 10時57分06秒

「いいとこ見つけ隊」の活動の様子です。

全員のいいところを互いに見つけ、メッセージにします。

20170303kateika019.jpg

書かれている内容は、以下のようなものです。

納得してうなずいてしまうもの、思わずくすりとわらってしまうものなど様々です。

どんな内容でもほめてもらえるとうれしいですね。

男子から女子へ、女子から男子へ、1年生から3年生へ、クラスメイトからクラスメイトへ・・・。

少人数の学校だからこそできる「いいところさがし」です。

◯◯さんへ  積極的に前に出ていていいと思います。これからもいろいろな所で前に出てがんばって!

◯◯さんへ  勉強がしっかりできて、何事にもまじめに取り組むところがいい。

◯◯さんへ  生徒会役員や◯◯部キャプテンとして、みんなをまとめているところがいいと思います。

◯◯さんへ  ◯◯さんは元気が良くて明るいところがいい。

◯◯さんへ  ◯◯さんは、何事にも一生懸命なところがいいと思います。

◯◯さんへ  ◯◯さんは笑顔がすてきなので、ずっとその笑顔でいてください。

◯◯くんへ  いつも明るく学級を盛り上げるところがいいです。

◯◯くんへ  いつもおもしろいところがいいです。

◯◯くんへ  クラスを盛り上げてくれてありがとう。高校に行ってもよろしく。

◯◯くんへ  よいところは、いつも明るくて元気なところです。いつも話しかけてくれてありがとう。部活動がんばってね。これからもよろしく。

◯◯くんへ  元気で野球が大好きで、ちゃんとやるときはやるのがいいところだと思います。勉強やれよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  


2017年3月3日(金曜日)

美術の授業最終日

カテゴリー: - hijikawa-01 @ 14時17分12秒

3年生の美術の授業は今日が最終日です。

篆刻の授業でそれぞれが作った印を1枚の紙に押し、仕上げをしました。

14人の生徒と美術教師・校長先生の計16個の印が並びます。

20170303art006.jpg20170303art007.jpg20170303art008.jpg

卒業文集のページにはさみます。

20170303art009.jpg20170303art010.jpg20170303art011.jpg

授業の終わりには、みんなで感謝の言葉を伝えて、授業収めになりました。

先生、1年間お世話になりました。

20170303art012.jpg

3年生は、来週8・9(水・木)と県立高校の一般入試を受検するようになっています。

いい週末を過ごし、身も心も、そして頭も入試に備えてください。      


家庭科の授業

カテゴリー: - hijikawa-01 @ 09時55分02秒

2年生の家庭科では、「家族・家庭と子どもの成長」の単元で、幼児との関わり方や幼児を取り巻く問題について学んでいます。

この学びを3年生での保育実習につなげていきます。

20170303kateika016.jpg  

都会の話ですが、待機児童の問題が子どもたちの中にも伝わっています。

お母さん方が安心して働けるよい職場環境が必要です。

20170303kateika015.jpg  20170303kateika017.jpg  

2年教室では、インフルエンザやマイコプラズマ肺炎などで、全員が揃う日がなかなかありません。

本日は、女子生徒1名が出席停止で休んでいます。

20170303kateika018.jpg

以下の写真は、2年生が製作したティッシュカバーです。

どれも素晴らしい仕上がりです。一日も早く使いたいだろうと思います。

20170303kateika001.jpg20170303kateika002.jpg

売り物になりそうですね。

20170303kateika003.jpg20170303kateika004.jpg

 

20170303kateika006.jpg20170303kateika007.jpg

 

20170303kateika009.jpg20170303kateika005.jpg

 

20170303kateika008.jpg

 

  

 

  


2017年3月2日(木曜日)

掃除に励む子どもたち

カテゴリー: - hijikawa-01 @ 14時35分57秒

肱中生のよいところはいろいろありますが、第一にあげてもいいのは掃除をまじめにするところです。

本当に毎日感心させられます。

20170302cleaning003.jpg20170302cleaning004.jpg20170302cleaning005.jpg

どの生徒も黙々と作業しています。

20170302cleaning006.jpg20170302cleaning007.jpg20170302cleaning008.jpg

拭き掃除の際は、当たり前のようにひざをついて、体重をかけて汚れを拭き取ります。

20170302cleaning009.jpg20170302cleaning010.jpg20170302cleaning011.jpg

だれも見ていなくてもこれだけやれるのは驚きです。しかられている生徒を見たことがありません。

どこで養われた清掃態度でしょうか。家庭でしょうか。小学校でしょうか。それとも中学校。

20170302cleaning013.jpg20170302cleaning014.jpg  20170302cleaning017.jpg

肱中生の清掃態度は、どこに出してもピカイチです!

20170302cleaning015.jpg20170302cleaning016.jpg

 


2017年3月1日(水曜日)

高校卒業おめでとうございます

カテゴリー: - hijikawa-01 @ 07時55分31秒

本日は、県内の多くの高等学校で卒業式が開催されます。

平成26年3月に本校を卒業した生徒数は24名で、11の高校・高等専門学校に進学しました。

卒業される皆さん並びに保護者の皆様に、本校職員一同心からお慶び申し上げます。

若者の未来に光あれ!

 

 


2017年2月28日(火曜日)

生徒会朝礼

カテゴリー: - hijikawa-01 @ 18時15分28秒

生徒会朝礼がありました。

8時には生徒自ら体育館に集合し、全員で合唱練習をしています。

遅刻する生徒もなく、だらける生徒もなく、すばらしい態度です。

20170228seitochorei000.jpg20170228seitochorei001.jpg20170228seitochorei002.jpg

歌い終わって、いよいよ生徒朝礼です。3月の主な行事予定、生徒会長のあいさつ、部活動の報告と続きます。

20170228seitochorei003.jpg20170228seitochorei004.jpg20170228seitochorei005.jpg

そのあとは委員会からです。

20170228seitochorei007.jpg20170228seitochorei008.jpg

学習委員会では、各学年で真面目に家庭学習に取り組んでいる生徒を表彰します。

20170228seitochorei009.jpg20170228seitochorei010.jpg

図書委員会は、読書時間の多い生徒を発表しました。

全校で2月に1番読書時間の長かった生徒は、3年の男子生徒で、何と73時間30分も読んでいました。

2番目は、2年の女子生徒で69時間でした。

本校でも、読書習慣の定着を図って、朝読書の時間を設定しています。

中学生は本当に忙しい一日を過ごしていますが、すきま時間を利用して、本を読んでほしいと思っています。

目指せ、本好き肱中生!

20170228seitochorei011.jpg  20170228seitochorei012.jpg


2017年2月27日(月曜日)

木工作品製作

カテゴリー: - hijikawa-01 @ 16時15分22秒

1年生が、技術科で木工作品を作っています。

本立てやCDラックなど、作るものは様々です。

日頃のこぎり等の大工道具を使う機会がないのでしょう。かなり苦労しています。

20170227gijutu000.jpg20170227gijutu001.jpg20170227gijutu002.jpg

できあがりを楽しみに、がんばっています。

20170227gijutu003.jpg20170227gijutu004.jpg20170227gijutu005.jpg

いい作品ができるよう、丁寧に仕上げてね。

20170227gijutu006.jpg


環境教育

カテゴリー: - hijikawa-01 @ 11時14分34秒

今日は学校朝礼があり、校長先生のお話を聞きました。

環境教育の話で、2年間の総まとめとして1月に行った1年生の授業が大変素晴らしかったということです。

20170227chorei000.jpg  

そのあと、会に参加された市内の小学校にお勤めの先生(何と37年前の肱川中学校の生徒会長さん)からのメッセージを聞きました。

肱川中学校ならではの強みを生かし、充実した3年間を送ってほしいという内容でした。

続いて、校長先生から宿題が出ました。

学んだことを実生活に生かすために、1年生が焼いた炭を持ち帰り、活用すること・・・というものでした。

中江藤樹先生の「知行合一(ちこうごういつ)」の教えにつながります。

各家庭で効果的な使い方を工夫してください。

20170227chorei003.jpg

この環境を守るために、「もしも鳥になったら、この空を飛びたいか。もしも魚になったら、この川を泳ぎたいか」考えました。

美しい自然とその大切さを知る肱中生だからこそ、環境保全の取組をしっかりとしていかなければなりません。

20170227chorei004.jpg

♪ 大洲が大好きです 同じ空の下  大洲が大好きです 夢を胸に抱いて ♪

大好きな大洲、大好きな肱川の豊かな自然、美しい環境をみんなで守っていきましょう。

20170227chorei005.jpg 20170227chorei007.jpg


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 肱川中学校