メインメニュー
学校紹介
肱中日記のカテゴリー

2017年7月11日(火曜日)

授業の様子

カテゴリー: - hijikawa-03 @ 11時50分56秒

3年生は1・2校時に肱川のすばらしい自然の中で写生を行いました。

雄大な鹿野川ダム、風情ある町並みなど、それぞれが思い思いの場所で写生をしました。

 

  

 


2016年10月29日(土曜日)

3年生調べ学習発表会

カテゴリー: - hijikawa-01 @ 11時26分10秒

3年生が、総合的な学習の時間で取り組んでいる調べ学習の発表会をしました。

郷土芸能である大谷文楽と鎮縄神楽について、調べたことを発表しました。

大谷文楽で約160年、鎮縄神楽にいたっては約500年続く伝統芸能です。

DSC_0041.jpgDSC_0042.jpgDSC_0043.jpg

DSC_0044.jpg

DSC_0045.jpgDSC_0046.jpg DSC_0047.jpg

DSC_0048.jpgDSC_0049.jpg

DSC_0050.jpgDSC_0051.jpgDSC_0052.jpg

DSC_0053.jpgDSC_0054.jpg

DSC_0055.jpg DSC_0056.jpgDSC_0057.jpg

DSC_0058.jpg DSC_0059.jpgDSC_0060.jpg

文楽も神楽も後継者の不足に困っているという現状があります。

3年前、肱川地区の小学校が統廃合されたときの6年生がこの子どもたちです。

大谷小学校の卒業生で、文楽の中の言葉を今も暗記しており、それを今日の発表会で披露してくれる生徒もいました。

学校の果たす役割が大きいと実感しましたが、学校でもするべき事が多く、時間を割くことができないのが実情です。      


2016年8月2日(火曜日)

花の水やり

カテゴリー: - hijikawa-03 @ 13時16分28秒

8月2日(火)

今日も暑い1日がはじまりました。

7時15分ごろ到着した、男女テニス部の生徒たちが

玄関先の草花に水をやってくれます。昨日、一昨日と

雨が降っていないため、花たちも何だか嬉しそうです。

水をやる生徒たちも、同じく嬉しそう(笑)

  

今日の練習は、学校の上にあるオムニコートです。グランドには誰もいません。

 

少し淋しいですが、4日にある大会のために、3年生も参加しての練習なので

学校のグランドには我慢してもらいましょう。(笑) 今日も暑い1日になりそうです。

みなさん、ご自愛くださいね。肱中生は今日も元気に部活や勉強に頑張ります!

午後からはリフレッシュのため、プールに行くそうです!うらやまし〜い。


2015年10月29日(木曜日)

3年生家庭科保育実習

カテゴリー: - hijikawa-03 @ 17時04分03秒

3年生が、肱川幼稚園と肱川保育所の協力をえて、保育実習をしました。

生徒たちは、一人一人が工夫して作ったプレゼントを持ち、わくわくドキドキ、出発しました。

肱川幼稚園では、自己紹介をした後、かもつ列車、焼きいもグーチーパー、フラフープくぐりゲームなど、楽しいゲームをして幼稚園生と仲良くなりました。

                                 

かもつ列車をしました。じゃんけんをするときには、中学生はかがんでじゃんけんをし、幼稚園生にじゃんけんで勝ってしまうと申し訳なさそうな様子でした。作ってきたお土産で遊びました。 

                                                                   

 

                                                                  

                                                                  

外に出て、自由に遊びました。いろいろな場面で幼稚園生をいたわるやさしさが見れて、中学生が、まるでお父さん、お母さんのように見えてきました。

                                                                   

                                 

最後に感想発表とお礼のあいさつをしました。「とっても楽しかった」「自分もこんな頃があったんだなと、懐かしくなりました」「休みの日に会ったら、また遊びたいと思います」と、とってもいい触れ合いができたようです。全員でさよならのハイタッチをして、お別れをしました。

                                                                  

 

肱川保育園生との交流

まずは、自己紹介をしました。

その後、ゾウ組、ウサギ組、ヒヨコ組に分かれて、プレゼントのおもちゃで遊びました。ゾウ組はクッキングをしました。

CIMG2022-1.jpg  CIMG2024-1.jpg  CIMG2026-1.jpg  CIMG2028-1.jpg  CIMG2038-1.jpg  CIMG2039-1.jpg

CIMG2045-1.jpg  CIMG2046-1.jpg  CIMG2052-1.jpg

CIMG2066-1.jpg  CIMG2080-1.jpg  CIMG2088-1.jpg

CIMG2104-1.jpg  CIMG2105-1.jpg

肱川保育所のみなさん、肱川幼稚園のみなさん、本当にありがとうございました。とっても温かい交流ができました。引率をした私もとっても温かい気持ちになり、すごくパワーをもらうことができました。とっても穏やかな優しい生徒たちの姿を見ることができました。生徒たちもリフレッシュでき、新たなやる気を持つことができたのではないかと思います。本当にありがとうございました。


2014年7月17日(木曜日)

修学旅行学習発表会

カテゴリー: - hijikawa-03 @ 16時55分25秒

5・6校時に、3年生が修学旅行学習発表会を開きました。1、2年生が熱心に発表を聞きました。また、個人懇談のために来校された保護者の方々にも聞いていただきました。

3年生は二人ずつ10グループに分かれて、それぞれが印象に残った場所を分担して、発表しました。

発表内容をわかりやすくまとめ、クイズや寸劇を取り入れ、楽しく工夫された発表でした。

1班・・・北淡震災記念館

  

2班・・・海遊館 なんばグランド花月

 

3班・・・奈良公園 法隆寺(大きな柱の穴をくぐり抜けている様子です。)

  

4班・・・チキンラーメン発明記念館 京セラドーム  

    

5班 6班 7班 8班・・・タクシー研修

     

9班・・・USJ 解団式

  

10班・・・ホテルと旅館(ホテルで起きたハプニングの寸劇です。)

     

1、2年生は、手を挙げクイズに答えたり、良かったことをメモしたり、熱心に聞いていました。

そして、来年、再来年に、自分たちが行く修学旅行への楽しみと期待を膨らませていました。

    


Powered by WordPress Module based on WordPress ME & WordPress

Powered by XOOPS Cube 2.0 c 2005-2006 The XOOPS Project    Theme designed by OCEAN-NET
copyright © 2009 肱川中学校